welcome to my blog

Archive for 10月, 2016

21   10月
Filed Under (住宅) by クロリン on 21-10-2016

住宅の不満で一番多いのは収納と言われています。我が家も新築を建てようと計画しているのですが、一番収納を重視しようと思っています。その中でも寝室に設けるウォークインクローゼットには特に力を入れたいと思っています。ウォークインクローゼットは収納するスペースに加え中を歩くスペースも必要になります。そのことも忘れずにスペースを確保することがまず第一です。

洋服だけでなくバックや小物まで色々なものを1ヶ所に収納できるウォークインクローゼットは十分なスペースを確保できれば部屋をスッキリさせることができ大変重宝することでしょう。ウォークインクローゼット内部の床から天井にかけ無駄なスペースが生まれないようにパイプや可動式の棚を設け、たくさん収納できるようにするだけでなく、出し入れしやすい使い勝手のいいクローゼットにしたいものです。

クローゼット専用の収納用具もあります。ズボンをかける専用ハンガーや布団入れもあります。このようなものも上手に取り入れると、あれ?どこいった?などと探す手間も省けそうです。以前、住宅展示場を見に行ったのですが寝室のウォークインクローゼットはかなり広くて驚きました。こんなに広いクローゼットがあるといいですね!と私が業者の人に話すとこれでも足りないくらいですよ!と言いました。クローゼットの広さだけでなく業者の人のコメントにも驚きました。それだけ収納するスペースが広いと住宅への快適性が高まるのです。収納のしやすさが生活のしやすさへと繋がってきます。後悔しない失敗のない収納を我が家の新築に設けたいと今から収納の研究をしたいと思います。