welcome to my blog

Archive for 3月, 2013

25   3月
Filed Under (リフォーム, 不動産, 住宅) by クロリン on 25-03-2013

私の大分に住む友人は、10年前に結婚し、程なく中古住宅を購入しました。

その時はご主人と二人暮らし、部屋の広さは十二分にあり、あるものを上手に使うことを前提に何不自由を感じることなく生活をしていました。

しかし、そのうち子供も生まれ成長し、それぞれの部屋が必要になったり、自宅で仕事をするようになった友人のための仕事スペースが必要になったり。

長らく家族が生活をしていると、それまでは充分に思っていた住まいがふとしたきっかけで変化を求められます。

そこで、友人は今建て替えるかリフォームをするかを検討しているというのです。

では、建て替えとリフォームのどちらがいいのか。考えるきっかけとしてどのようなことがあったらどちらを決めるべきかを専門家の方に相談をしたそうです。

そうして分かったことは、一言でリフォームと言えども、「それまでの生活からより快適にするためのリフォーム」なのか「必要に迫られているが、建て替えよりもまずリフォームを検討するのか」という違いがあるということ。

友人の場合は明らかに必要に迫られてという状況なのだと思います。絶対的スペースの変更が必要なのですから。

しかし、ちょっとしたリフォームで、しかも思いもよらないところで、それまでの生活から改良されるリフォームというものもあるでしょう。

住まいなれた環境にいれば「ああすればもっと使いやすいのに」や「こうだったら動きやすくてスペースの無駄もないのに」というような改善点はなかなか見つけにくいでしょう。

私もいまのところまったくもって生活する上で今の家に不満はありませんが、見る人が見ればきっと改良した方が良い点もたくさんあるのでしょうね。

その道に長けた専門家のお知恵を借りると見えないものが見えてくるかもしれません。