welcome to my blog

Archive for 6月, 2012

01   6月
Filed Under (リフォーム) by クロリン on 01-06-2012

  最近囲碁ガールなるものが流行っているそうですがテレビの囲碁対局を真剣に見入っているAさんは何かを思い出した様子、実は息子に中古マンションをせがまれているのですが価格は1,000万円だそうでお小遣いで買い与えられる金額ではありません。

電話で何度も頼まれているのですが気の弱いAさん、断れそうもありません。

そしてついに投了「仕方ない、住居取得は人生の布石だ!」と貯金をはたいて買う事にしました。息子と一緒にマンションを見に行きました、建物の外見はちょっと古めですが室内を見てみると作りもしっかりしているし別世界に来たように静かですししゃれた家具まで付いています。

どうやら息子は建物より近くにスポーツ施設があったりする生活環境が気に入っているようですがここに決めたいと熱く語る息子に押され買う事にしましたが名義は贈与にならないようにAさん名義にする事になりました。

不動産屋さんには買いたいので手配するようお願いしました。

その後またまた息子にせがまれ、あの内装では嫌だからリフォームしてほしいとの事で、もう買っちゃうんだからと思い切ってきれいにリフォームしました。

さてマンションを買い登記など諸手続きも終わり息子の新しい生活がスタートしました。

しかし引っ越してすぐトイレで漏水し不動産屋さんに言って修理してもらいましたがそれ以降あちこち水まわり関係で漏水が続きその都度修理してもらいましたがどうやら水まわりに欠陥があるようなのです。

やがて不動産屋さんが「実はマンションの売主がまったく修理代の支払いに応じず全額こちらで負担していたがもう無理です、売主に対しては法的手段を考えています。」との事で結局水まわりの工事をする事になったAさんでした。

さて皆さん、中古物件をご希望でしたら建物検査を専門の業者にしてもらいましょう。

10万円から15万円くらいで基本の検査が出来ると思いますので是非お勧めします。