welcome to my blog

Archive for 10月, 2010

25   10月
Filed Under (リフォーム, 不動産, 住宅) by クロリン on 25-10-2010

今年の夏は台風が九州に上陸しなかったため、台風通過後の瓦の手直しや雨漏りの補修作業との依頼がほとんどありませんでした。
確かに天災系の仕事はない方が良いといえばいいのですがそういった需要もないと困るのが大分でリフォームなどの仕事をしている私達なもので・・・。(汗)
まぁ自然発生天災的な仕事を期待していても仕方がないので今ある仕事をしっかりとしていくだけですね。
先日舞い込んできた仕事は常日頃から懇意にしている不動産会社さんから中古住宅の改装・リフォームを任された現場です。
以前住まれていた家で今は住んでいない住宅なのですが、改装して戸建の借家物件として貸そうと言う持ち主の方のご相談から始まった話です。
先日、まずは不動産会社の営業の方と物件の内部を見に行ってきました。
その住宅に人が住まなくなってかなり日がたっていた様子で住宅の中も閉め切った状態だったためか至る所にカビが生えているような状態でした。
また天井もかなりぼろぼろで落ちかけている個所も数か所見受けられました。
お風呂場は思ったよりもカビ等は生えていなかったのですが昔ながらの浴室内はタイル張り、大人は膝をたたまないと疲れないちっちゃなお風呂でした。このあたりはユニットバスに入れ替えだなぁと。
最後にキッチンですが収納スペースが木でできていたためかなり傷んでいました。
シンクも痛みが激しいのでこのあたりも総入れ替えが必要だと。
まぁこういった中古住宅を改装・リフォームしてまた人が住めるようにするのも新築とは違った住宅のあり方でエコでもあると思います。